キャプテン翼J(GB版)ストーリーモード攻略!!

メンバー表の解説:BはBボタンで戻るエースキャラ
コンビはコンビプレイの可能なキャラ

ショートカット
1:南葛vs修哲 2:南葛vs志水 3:南葛vs明和 4:南葛vs花輪 5:南葛vs武蔵 6:南葛vs明和(決勝) オマケ:富良野

1回戦 南葛vs修哲

  南葛    B コンビ   修哲    B コンビ
FW ○(岬) FW 来生  
  石崎(→岬)   ○(岬)    
  長野     MF 井沢
MF 木村       北嶋    
  福田       渡邊    
  岩見       吉岡    
DF 学(大川)     DF 高杉    
  中森       仲本    
  小田       島田    
  長谷川       秋吉    
GK     GK 若林    

いきなり修哲ですか。いきなり若林とかと戦ったら点が取れなくて投げ出してしまうユーザーがいるのでは・・と不要な危惧を抱いてしまいそうです。なんか中学時代のチームメイト(長野とか岩見とか小田とか)もいますね。

とにかく若林が鉄壁過ぎてどうしようもないので、岬のいない前半は安易な攻撃はせず守り目の布陣を引き、岬が加わる後半から攻めるのが良策だと思います。

「全国大会優勝の力を見せてやるぜ!」

 

2回戦 南葛vs志水

  南葛    コンビ   志水    コンビ
FW 来生   FW 加藤
    野口  
    MF 高橋    
MF     三島    
  井沢     神田  
  浦辺       千葉  
DF 高杉     DF 岡本  
  岸田       佐藤    
  中山       高田    
  西尾       中尾    
GK 若林     GK 川上    

志水とはまた微妙な。昔フジテレビでやってたアニメ「キャプテン翼J」だと、後半は省略されていきなり3−0で勝ってた、ってな扱いだったんですよ?準決勝の島田小の方がまだよかったんでは。主要キャラ知らんし・・
それか、中学編にして大友中とやるとか。

確かに川上は若林と並ぶくらいの鉄壁っぷりですが、こっちは若林がいるのでそう簡単には失点しません。
体力があるうちに1点とって逃げ切るか、川上がバテるまで粘ってから攻めるか。このどちらかならすんなりと勝てるでしょう。

「積極的にボールを回して、ゴールを狙おう!」

 

3回戦 南葛vs明和

メンバー

  南葛    コンビ   明和 コンビ
FW 来生   FW 小次郎(日向)
    沢木    
    MF タケシ(沢田)  
MF        
  井沢     榎本    
  浦辺       坂本    
DF 高杉     DF 長野    
  岸田       石井    
  中山       高木    
  西尾       川越    
GK 森崎     GK 西本    

原作通り、いきなり明和な訳で。相手キーパーは味方の森崎同様大した事ないので、必殺技かダイレクトシュートをかましてやれば比較的簡単に点が取れます。しかし凄いですよねー、森崎が日向のシュートをキャッチできるなんて。

流石に必殺技は無理っぽいですが。

 

 

4回戦 南葛vs花輪

  南葛    コンビ   花輪    コンビ
FW 来生   FW 政夫
    和夫
    MF 松本  
MF     天羽    
  井沢     小野    
  浦辺       栗木    
DF 高杉     DF 小川    
  岸田       相本    
  中山       井上    
  西尾→石崎       松沢    
GK 森崎     GK 桑原    

正直、このゲームで一番このチームが強いです。発動されれば必ず決まるトライアングルシュートを防ぐ手立ては思いつきませんので、それ以上の点数を取らなければなりません。

だいたい4点か5点あれば勝てるとは思います。Bボタンを使わず翼の体力を温存し、必殺技やダイレクトシュートで効率的に得点しましょう。

「アクロバティックサッカーの真髄を見せてやるぜ!!」

 

5回戦 南葛vs武蔵

  南葛    コンビ   武蔵    コンビ
FW 来生   FW 一之瀬  
    真田  
      本真  
MF   MF 三杉
  井沢     長尾    
  浦辺       木戸    
DF 高杉     DF 五十嵐    
  岸田       中嶋    
  中山       佐野    
  石崎       向井  
GK 森崎     GK 田澤    

全体的に強いという印象は無くもないですが、何ら特徴の無いチームです。三杉がBボタンディフェンスでしょっちゅう現れますが、それはどこのチームでも同じ事。丁寧にプレイすれば負けることはありません。

 

 

決勝 南葛vs明和

  南葛    コンビ   明和 コンビ
FW 来生   FW 小次郎(日向)
    沢木    
    MF タケシ(沢田)  
MF        
  井沢     榎本    
  浦辺       坂本    
DF 高杉     DF 長野    
  岸田       石井    
  中山       高木    
  石崎       川越    
GK 若林     GK 若島津    

最終戦だけあって明和は強いんですが、こっちには若林が復帰してきているのでディフェンスは思ったより大丈夫な感じです。

若島津から点を取る方法を考えれば良いわけですが、翼のオーバーヘッドも安易に打つと三角飛びであっさりと止められますので、来生や滝が弱めのシュートを連発して若島津の体力を削りまくりましょう。体力さえなくなればダイレクトシュートでも決まります(こっちの体力があればですが)

「俺たちの勝つサッカーでゴールをもぎ取るんだ!」

 

○オマケ

富良野のデータ

  富良野    B コンビ
FW 小田  
  津田    
  山室    
MF 松山
  中川    
  金田  
DF 近藤    
  若松    
  松田    
  松本    
GK 加藤    

トップに戻る