テクモのキャプテン翼風サッカーアプリ「シネマティックサッカー」攻略コーナー(仮)

ダウンロード方法などの詳細はこちら(他サイト様)を参照したほうがよさげ。
あと、あんまりやり込んでいないので、書かれている情報が予告なく修正される場合もあります。

久々のテクモ製キャプ翼風ゲームの登場です。

テクモが作るキャプ翼の続編を待ち望む声が多い中、テクモが作るキャプ翼風ゲームという事もあって「事実上の続編」とする人もいるほど。では、その詳細はどうなのか。旧作のテクモ版1〜5やバンダイ版( 関係ないやん)と比較しながら覗いていきましょう。

○グラフィック

僕はあんまり携帯のゲームはやらないんですが、なかなか綺麗だと思います。GB版と比較してもそれほど大きな差はないでしょう。必殺技が発動したときの背景も、パターンこそ少ないですがかつての興奮を十分に思い起こさせます。

○テンポ

テクモ版2をやっている人には少しゆっくりに感じさせるかも知れません。まあそのくらいは許容してやって下さい(w
しいて言うなら、通常シュートのボールが飛ぶグラフィックが少し多すぎかも。テクモ版3ぐらい簡潔でもいいのでは・・?

 

○ゲーム性

これは細かく見ていったほうがいいでしょうね。

・ドリブル
画面が小さいのもありますが、あんまり進まないように見えるんですよね。
ドリブルで進むたびにガッツ(Gって表記されてるからたぶんガッツ)が10減るんですねぇ。センターラインからエリア内まで走ると100ぐらい減るような気がする・・。
あと、早めにパス出さないと簡単に捕まります。

・パス
ここで大きな違いが発覚。パスを出せる範囲が制限されています。その範囲は何段階かありますが、どうやらパス能力値と比例しているみたいですね。
範囲制限なんかしたらリアルサカーでも見られるロングフィードとかできないじゃん・・
そのくせオフサイドはありません。ここは伝統に忠実。
ペナルティエリア横までくれば、エリア内全てにパス(センタリング)する事はできます。

あと、ゴール前でセンタリングボールに合わせた状態でパスすると、キーパーがバランスを崩します。スルーがないので、この方法でキーパーを揺さぶってみるのはどうでしょう。

・シュート
テクモ版とほとんど同じ。通常シュートにヘディングにボレーシュートです。必殺技は後述。
最大の特徴は、枠外に外れる事もあるという事。今までは原作のキャプテン翼もそうなんですが、「シュートが外れる=ポストに当たる」という理論があったんですよね。今回はそうでは無いようで。もちろんポストに当たることもあります。

・ねじ込み
このゲームのねじ込みは面白いですよ。まず、キーパーが弾いたボールもねじ込み出来ます(パンチングはねじ込み不可、キャッチミスのみの模様)。リアルサカーでは当たり前なんですがキャプ翼ゲーム世界ではこれが初めてのはず。
さらに、ねじ込もうとしたボールが枠を外れてしまうこともあります。なかなかスリリング。

・ディフェンス
ディフェンスはどうもオートっぽいです。全体的に操作できるのかも知れませんが、特定キャラを動かすことは出来ないようです。
接触した後はこれまで通りのタックル・パスカット・ブロックですが、「何もしない」がありません。ガッツ節約術として重要戦略な「何もしない」を省くとは・・。代わりに「敵情報」が見れます。

複数の選手で囲んだ時は、読みが当たった選手(ドリブルに対しタックルなど)からディフェンスに行くようです。
あと、読みが外れるとほぼ止められないようです。ドリブルに対しパスカットやブロックしてもタックルになりますし。相手がパスの時にタックルを選択した選手はディフェンスしませんが、こちらが先にタックルにいく場合もあります。これはテクモ版4に近いですかね。

・浮き球
自陣ゴール前の浮き球では、テクモ版と違い「競り合う」「パスカット」「ブロック」になっています。自陣で「競り合う」と「ブロック」が使えるのはでかいですね。
これが敵陣に行くと、ブロックの代わりに「マーク」が出ます。一体どんな効果があるのやら。

・キーパー
これもパンチングとキャッチの2択です。なぜかキャッチの方が高いナラタニですが、パンチングのほうが硬いみたいですね。

・必殺技
必殺技は選択して出るものではなく、コマンドを選択した時に一定の確率で出るようになってるようです。
どのような条件なら出るのか、またどのキャラなら出せるのかということは全く持って調査中です。技を確認したらデータ表に随時追加してきますので、皆さんも「こんな技ハケーンしますた」とか掲示板になぐり書きして乙に浸るのも良いかも知れません。
今のところ仮説として挙げられるのは、

「長いことドリブルした後にシュートを打つと弾丸シュートが出やすい」
「2人以上に囲まれるとヒールリフトが出やすい」

「MFが前の選手にパスを送ると必殺パスになりやすい」

です。あくまで仮説です。信じてしまって「出ないぞコノヤロー!!」とか言われても僕が泣くだけです。

しかし、成功すると完全に敵をかわせるヒールリフトやループシュートは斬新だねぁ・・

・ガッツ
まだ研究の段階ですが、どうやら試合中は回復しないようです。ハーフタイムで200回復。
必殺技が出てもガッツは余分に消費したりせず、1つのコマンドを選択すると30(ドリブルは10)減ります。少なくなると不利になるんでしょうけど、一人の選手に無理させなければそれほど気にする程でもなさそうです。
ガッツが少ないと必殺技が出ないんですかねぇ。オオクモはガッツ250ぐらいないと弾丸シュート出ないみたいですし。エルボムはガッツ120でオーバーヘッド出してましたが・・

・バランス
全体的に守りが強めの印象です。こちらのパスもあっさりカットされますが、向こうのパスやシュートもあっさりカットできたりします。そのせいか得点が入りづらい。最初のメンバーでは1点取る事すらかなり困難です。僕は6試合目でやっと得点できました。しかもねじ込み・・

乱数が過去のテクモ版と比べかなり大きいです。でないとオバーンから点取れないよなあ。シュートが弱そうだからといってキャッチに行くとズポッと抜かれたりするので要注意。もちろんその逆も有り得ます。

メニュー画面からタイトル画面に戻ると相手チームが変わります(2ch公式Vアプリスレより)。これを利用し、最初のうちはキーパーの弱いアフリカと戦えばいいみたいですね。

○「トレード」について

1試合終わると、トレード可能選手が公表されます。獲得可能な選手を確認したら、今いる選手と同じポジションの選手とを交換しましょう。最初のうちは今いるメンバーよりもやや強い選手が出てくる(と思われる)ので、トレードを繰り返せばチームは強くなるはずです。
まあそのうち、一度放出した選手ばっかり出て来るようになるのでしょうけど。何回かメンバーを入れ替えながら、最適なチーム構成を模索すればいいと思います。

ところで、交換した直後に能力値を見るとガッツが前の選手のままになってるんだけど、テクモのミス・・だよね?一度終了するか、試合で回復したり消費したりすると選手自身のガッツ値になるのでご安心を。

やっぱり勝たないといい選手は出てこないんでしょうか?柳沢や中田が出てきた時は勝ってましたし。

その他・未確定事項

・得点が多いとFWの選手、失点が少ないとGKやDFの選手がトレードで現れるのかも。
普通に補強するなら逆のこと考えるよなぁ・・

・ループシュートがポストに当たりまくるのは何故?
今まで打たれたループが全てポストに当たってるんですが。お前は新田か!(w

・「くっ、ガッツが足りない!」は存在しない?
まあ、回復しないんじゃあしょうがないですよね。

○続編に期待すること

まずは必殺技の充実を。手動で出せるようにしろとは言いませんが、どの必殺技を選手が持っているかぐらい明示して欲しいものです。あとディフェンス技。パワーブロックのような分かりにくいものはいらないので必殺タックルを。GB版のスライディングタックルみたいな渋い技が出れば嬉しいですね。
ついでに技の出る確率を上げて欲しい。現状では浮き玉シュートで4割程度、地上では1割もないぐらいです。技が飛び交って点が入りやすくなれば楽しいと思うんですが。今だとせっかくキーパーを抜いても枠を外れたりして1点も入らないのが普通なんで・・。

○データ

日本選手データ アフリカ選手データ ドイツ選手データ レアル選手データ
必殺技とかは発見し次第更新されます。

戻る