特殊テクニック!その3(青文字は追加分)

 

その3 鉄壁のディフェンス!!

これは別に特殊テクニックでもなんでもないんですが、これをしないと強力なストライカーを要するチームには簡単に負けます。だって止められないものは止められないのがキャプテン翼の掟。ただ、シュートを打たれるまでは作戦でカバーする事が可能です。ここではそのテクニックを突き詰めていきましょう。

 

・フォーメーション

これが何といっても最優先事項。相手が攻めてくるところにDFがいないと話になりません。
DFはデフォルトの位置ではペナルティエリア内を守ってる事が多いので、もうちょっと、というか最大限に前におきましょう。通常シュートを防ぐためスイーパーを一人設置しておくとなお安心(機動の低いキャラがいいね)。

そして、サイドバックの意義はこのゲームでは激しく薄いです。ライン際のドリブル〜!!とかやって来る人はCOMでは滅多にいませんので。いや、いるにはいるんですが、大概の選手はサイドを走った後センタリングを上げてきます。ライン際から必殺シュートを打たれたっていう経験はほとんど無いです。サイドバックの選手は中央に集めてDFに当たらせる方が宜しいかと。まあ早田がサイドバックの位置からオーバーラップして(もちろん自動ではしてくれませんのでドリブルで上がるんですが)カミソリシュート!!という作戦ならいいと思いますが。

それと、真ん中に3人集める事によって、後述する集団タックルが使いやすくなります。発動できれば少しは有利になるので、相手の主力選手が中央突破してくる場合はそうするのも有効だと思います。

 

・ボランチ

このゲームのディフェンスの要はボランチです。ボランチが一番タックルに行く機会が多いと思いますね。その分体力の消耗が激しいので攻撃参加は諦めたほうがよさげです。
ボランチにはある程度走力と技術のあるキャラを。二人置いておくとなお安心ですが二人の間を攻められたときに操作キャラの切り替えを素早く行いましょう。
ここで相手の攻撃を食い止めるとシュートを打たれずに済みます。

 

・操作上テクニック

自分の操作キャラの体力ゲージの上に青文字で「CHANCE」と表示された事はありますか?
その時に△ボタンを押すと、集団タックルもしくはオフサイドトラップが発動します。

ボールの周辺に3人以上ディフェンスキャラがいると
集団タックルが発動します。みんなでボールめがけてタックルするので、スライディング人数合戦にも勝つことができます。終わったあとは周り全員倒れてるし(笑)
必殺シュートに対して集団ディフェンス・・と説明書に書いてありますが、相手の必殺シュートと同時に集団タックルを発動させても必殺シュートは止められませんでした(泣)

まあ、発動してもタックルが届かない位置に選手がいる事もありますし(その場合は接近後タックルしてくれる)、パスで逃げられたりもしますし、もちろんタックルがファールになる事もあります。万能ではないんですな・・。

オフェンスがゴール前に上がっている場合
オフサイドトラップが発動し、ディフェンスが上がります。△ボタンを押して「あれ?集団タックル出ないな〜」というときは密かにオフサイドトラップをやってると思ってください。そして相手がオフサイドにかかってからやっと気付きます(笑)結構有効だと思いますよ。つうか、このゲームもオフサイドの基準がちょっと変だ・・。

 

・ジャンプ

ゴール前にボールが上がったら□ボタンでクリアーする事も忘れてはいけません。いくら通常シュートが決まりにくいからといって、シュートが枠内に飛べばゴールする事だって多々あります。
また敵のクリアボールをジャンプして弾くと、そのままゴールに突き刺さったりする事だってしばしばあります。ジャンプは意外に重要なんですな。

戻る